わんちゃんの[布製]
洗えるパッド&シーシーおむつ

高い吸水力と消臭力!
くり返し洗って使える耐久性!
経済的でゴミも出ない、わんちゃんにも環境にも優しいパッド&おむつです。

[安心のスーパー吸水シート3層構造]1:ポリエステル制菌加工フレンチパイルが水分を素早く吸収・拡散!2:ポリマー系高吸水不織布がしっかり保水!アンモニア消臭効果3:透湿防水フィルムが水分をシャットアウト!湿気を逃がして爽やかさを保持!

特長

湿気をしっかり吸い取る
木綿の約7倍、B型シリカゲルの約2倍の吸湿力。尿を吸い取り素早く逃すのでジメジメしません。
スピード吸水で閉じこめる
大きな表面積により素早く吸水し、圧力を加えても容易に水分を逃しません。
イヤなアンモニア臭も残らない
アンモニアに対する消臭性が特に強く、天日干しによりくり返し使用が可能です。
長く使えて機能も持続
吸水・吸湿をくり返しても、その性能は低下しません。 耐光性や、さまざまな有機溶媒(アセトン、ベンゼン、アルコール等)に対する耐久性にも優れています。
熱にも強い
耐熱性は、150℃以上あり、熱による吸水・吸湿性能の低下が見られません。
軽くてソフト・しなやかな風合い

透湿防水性、耐水性に優れたSAITOS膜を使用しています。
SAITOS膜は無孔質 フィルムの為、ストレッチ商品とも相性抜群な、薄膜素材です。

わんちゃんに安全な素材でできています

急性経口毒性:
LD50≧2000mg/kg
急性皮膚刺激性:
刺激性なし
急性眼刺激性:
刺激性なし
皮膚感作性:
陰性
変異原性:
陰性
皮膚腐食性:
準陰性

LD50値* 単回の経口投与により50 %の動物が死亡すると予測される物質の量であり,試験動物の単位体重当たりの検体重量(mg/kg)で表わします。
LD50は2,000mg/kg以上であること

コスト

初期投資額は使い捨てタイプと比較し割高ですが、給水・消臭が何度でも戻るので、長期的にはコストを低く抑えることができます。
洗濯回数(目安):手洗いの場合・・・100回以上、洗濯機の場合・・・50回以上

洗濯方法はこちら

吸水量の目安

No.5251〜No.5254
1号:52g2号:72g3号:99g4号:128g5号:159g
6号:191g7号:234g8号:281g9号:332g10号:394g
No.5055・5057
1号:32g2号:41g3号:53g4号:68g5号:87g
6号:107g7号:134g8号:159g9号:191g10号:224g

わんちゃんの1日の飲水量の目安は、体重1kgあたり50ml前後です。
気温の高低や運動量で変わりますのであくまでも目安です。

実験してみました!

吸水力

吸水量を見ても文系の記者はイマイチ、どのくらい吸水力があるのか、商品を使って試してみました。

実験商品
No.5253 オス用洗えるパッド2[3号]
吸水量目安である99gの色水

パッドに色水99gをかけてみました。 水分を吸水し、パイピング部分で水はストップ。 裏面をめくってみましたが、染み込みませんでした。

乾燥時間

次に、乾燥が24h以内で出来るのか実験してみました。
使用したパッドを一度洗って、軽く手でしぼり、屋外・室内で自然乾燥しどの位の時間で乾くのか試してみました。

屋内乾燥

気温 22℃ 湿度 約55% 室内[無風]

6h後・・・水分を含んでいる
24h後・・・しっとりしていて重みがあり完全には乾いていない
36h後・・・からっと乾いている

屋外乾燥(推奨)

気温 26℃ 湿度 約20% 屋外[風速5〜10(m/s)]

6h後・・・からっと乾いている

実際に使ってみました

臭い・汚れ

わんちゃんが実際使ってみて洗って臭いや汚れは本当に取れるのか実験してみました。
我が家のわんこは♀ですので、トイレトレイにパッドを置いて試してみました。
生体・・・トイプードル 5.2kg 10さい 排泄状態・・・半日の排泄量
たっぷり吸収しています。オシッコを水で洗い流します。洗ったパッドを干します。
乾きました。見た目は汚れが無くきれいに見えます。

臭いはどうでしょうか? 人間の鼻ではわかりません。 わんちゃんは?

使用済み乾燥パッド未使用パッド

わんちゃんが臭ったかどうかはわかりませんでしたが、人間の鼻では問題ないようです。
今後も何度か使用してみて効果を追記していきたいと思います。

メリット・デメリット

メリット

使い捨てタイプの欠点をカバーします

  • お腹がムレたり、かぶれにくい。
  • 吸水しても厚みが出ず、ズレたり落ちにくい。
  • 布製だから、ビリビリに破ったり、意地食いも安心。
  • ランニングコストが安い。
  • ゴミを出さない地球にやさしいエコライフ

デメリット

洗えるタイプの欠点も理解してください

  • 排尿量が多いわんちゃんには不向きです
  • 洗う手間がかかる
  • 乾燥時間が長い(12h〜24h)
    (高吸水ポリマーの中の水分乾燥に時間がかかるためです)

TPOに合わせて洗えるタイプ使い捨てタイプを使い分けてください。

利用例

  • おもらし
  • マーキング
  • 旅行
  • 介護

洗濯のポイント

  • 水に洗剤を少々入れ漬け置きしておくと、吸収した尿が溶けだしキレイに洗えます。
  • 洗濯機で洗う場合はネットに入れてください。
  • 洗濯後は外側(防水面)を上にして、風通しの良いところで平らに干してください。
  • 通常は乾燥までに12h〜24hかかります。(高吸水ポリマーの中の水分乾燥に時間がかかる為です。)
  • 夜中や雨の日などは、室内干しをしてください。
  • 収納する場合は、しっかり乾燥させてからしまってください。
  • 乾燥機のご使用はお避け下さい。

使用上の注意

  • 汚れたパッドは早く取り替えてください。目安は1日当たり1〜2回です。
  • 1日に1度は装着した皮膚・被毛面を清潔に拭いてください。
  • スベリ止めテープは直接肌につけないでください。
  • 誤って口に入れたり、喉に詰まらせることのないよう注意してください。

No.5252 オス用洗えるシーシーオムツバージョンⅡ
No.5252 オス用洗えるシーシーオムツバージョンⅡ

No.5253 マナーベルト対応オス用洗えるパッドⅡ
No.5253 マナーベルト対応
オス用洗えるパッドⅡ

No.5256 サニタリーパンツ対応メス用洗えるパッド
No.5256 サニタリーパンツ対応
メス用洗えるパッド

No.5255 メス用洗えるシーシーおむつ
No.5255 メス用洗えるシーシーおむつ

製品一覧はこちら